肺がんじゃなかったブログ

40代で肺に腫瘍が見つかった男性の日記です。

手術から半年。すっかり元通りの生活に。

2020年8月20日

手術から半年

2月20日に手術を受け、今日で半年が経ちました。

最初に血痰が出たのが昨年の10月20日ですので、それから数えると既に10か月が経過していることになります。あと2ヶ月でもう血痰から一年経つのかと思うと、その時間の早さにびっくりです。

思えば血痰の発覚から手術までは、精神的にも辛い時期がありましたし、自分にとっては試練でした。

人生で一番「死」というものについて考えた時期でもありますし、一日一日の大切さを改めて思い知った日々でもあります。辛かったですけれど、今こうして振り返ると、本当に貴重な時間です。

そして手術という選択をし、無事に乗り切ってからは、あとは全てプラスに動いていったといいますか、じょじょに元の生活に戻っていくという流れに、自然に乗っかっていったような、そんな感じがします。

僕の場合は肺に見つかった腫瘍が、幸いにも手術の結果良性だったとわかりました。これが悪性で癌だった場合には、抗がん剤の治療もあったでしょうし、再発の怖れも考えなければいけなかったので、今ほど順調ではなかったと思います。良性だったが故に、肺の切除部分も少なく、回復も早かったというのは間違いなくあると思います。

術後半年経った現在では、僕の生活はもう、完全に元通りです。

ごくまれに、手術の傷や、その少し下の肋間神経が少しだけ痛むことはありますけれど、気にするほどのものでもありません。

日常生活にも全く支障はありません。

術後に少し低下した体力もすぐ戻りましたし、今では毎日軽い運動もしていますが、特に問題は感じません。

半年前に手術をしたことが、信じらないくらいです。

唯一手術をしたことを思い出させてくれるのが、お風呂に入るときに鏡に映る、三ヶ所の手術の痕を見たときです。

 

忘れないこと

手術後に書いたこちらのブログで、僕は何度も「手術のことを忘れたくない」と書きました。

時間とともに記憶が薄れ、思い出すことも少なくなっていく中で、手術自体のことはもちろん、その前後の辛かったことや考えたこと、それらの全てをしっかりと覚えておきたかったんです。

しかし半年経った現在、元通りの日常を過ごせるようになってしまうと、どうしても思い出すことが少なくなるんです。

「人間は忘れる生き物である」といいますからね。これはどうしようもないことなのかもしれませんけれど。

手術に際し僕は、家族、親族、友人たちから、本当に温かい気持ちをたくさん頂きました。御守りもたくさんもらい、入院中はベッドの枕元に掛けておいて、たくさんのパワーをもらいました。

その御守りたちは、退院した今でも自宅の僕のベッドの枕元に置いてあります。

f:id:inudenchi:20200826211042j:plain

この御守りたちを見るたびに、手術のことや、入院中の病院の中の様子、窓からの景色など、色んなことを思い出します。

そして、そのときの気持ちを忘れないようにして、一日一日を大切に生きていかねば、と思うんです。

毎日のことに追われていますと、ついついそんな意識はどこかへ遠くへ行ってしまうんですけどね。たまにでもいいので、思い出すことが大切な気がします。

また、僕は半年前の入院や手術を経て、自分の健康、体力、老後など、そういうものに対しても、以前よりちゃんと考えるようにはなりました。まだまだ足りていない部分もたくさんありますけれど、明らかに自分の中で、少し意識は変わりました。

僕の場合は腫瘍が良性だったことや、命に関わることではなかったこと、そういう結果だったからこそ言えることなのかもしれませんが、手術や入院という貴重な体験を、自分の糧にしないといかんと思うんです。

自分のためにも誰かのためにも、必ずや活かせるような、そんな経験になっていればいいなと。

まだまだ未熟者ではありますが、そんな生き方ができる人間になりたいです。

とかかっこいいことを書きつつ、この10秒後には忘れていそうな自分が怖いです。