肺がんじゃなかったブログ

40代で肺に腫瘍が見つかった男性の日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の給付金が入りました。傷の回復も順調です。

2020年3月31日 保険の給付金 先週の月曜日に診断書を取りに行き、その日のうちに保険会社宛てに発送しました。で、翌日には到着したとの連絡が担当者の方からあり、給付手続きに入ると。 それから一週間。 あっと言う間に給付金が振り込まれました。早いです…

退院から4週間。診断書の受け取りと、遠のく快気祝い。

2020年3月23日 診断書の受け取り 保険の給付金申請のため大学病院に診断書をお願いしてから、今日で2週間です。 2週間後に、出来上がっているかどうかをまず電話で確認をしてください、と言われていましたので、その指示通り問い合わせをしましたところ、既…

手術から一ヶ月。これから手術を迎える人たちへ。

2020年3月20日 手術から一ヶ月 僕が手術をしたのは2月20日です。 今日が3月20日ですので、もう一ヶ月も経つことになります。 手術前は怖くて不安でたまりませんでした。覚悟は決めていましたが、それでも怖さや不安が完全になくなるわけではありません。 手…

退院から3週間。呼吸器内科を受診。傷口の化膿が発覚。

2020年3月16日 おかえりなさい 僕のこのたびの手術にいたった最初のきっかけは、血痰です。突然の血痰にビビり、即大きな病院の呼吸器内科を受診しました。 CTにて肺に腫瘍らしきものが見つかり、そこから色々と検査をして、最終的には手術のため、大学病院…

退院から2週間。大学病院での診察が一区切り。

2020年3月9日 二度目の外来診察 退院から今日で2週間です。 この日は担当の先生による二度目の外来診察。これで問題なければ、一区切りということになります。 朝イチで病院に到着し、まずは苦手な採血。何度も同じことを書いてしまっていますけれど、ほんと…

手術から2週間。新型コロナウィルスへの不安。

2020年3月5日 手術から2週間 今日で手術から2週間が経ちました。 2日に抜糸を終え、傷の具合も先生に診てもらったので一安心。 ウォーキングなど毎日している甲斐もあってか、体力も呼吸機能も、だいぶ回復しているのではないかと思われます。 早歩きをした…

退院から一週間。病理検査の結果は「類上皮細胞性肉芽腫」

2020年3月2日 退院から一週間 2月24日に退院してから、今日で一週間です。 この一週間、特に何かをしていたわけではなく、基本は自宅でのんびりと過ごしていただけなんですけど、あっと言う間に過ぎていきました。もう一週間経つというのが、信じられないく…